スタッフブログ

青木 自己紹介へ

理想のエクステリアにするためには情報の整理を!

こんにちは青木です。

昨日は冬とは思えない温かさで路面の雪も大分溶けたのではないでしょうか。
本日もプラス予報と温かいのですが、1月末から2月の天候が気になる今日この頃です。

 

今年こそはお庭をきれいにしたい、駐車場のあたりに手を入れたい等、工事を検討されている方もいらっしゃるかと思います。
ですが、実際のところ「あまり工事の想像ができない…」「理想と言われても…」なんて感じる方も多いのではないでしょうか。

お客様の中には弊社の施工事例をご覧いただいてお問い合わせをいただいたり、「こんな感じが理想です」と雑誌の切り抜きや画像をご相談前に送っていただくお客様もいらっしゃるのですが、実際のところは「どのようにしていいかわからない」というお声を多くいただきます。

ここ数日は暖かく、雪が溶けている場所も多いかもしれませんが札幌や札幌近郊の積雪では冬の間はお庭全体を見渡すことがなかなかできません。

まずは優先度を考える

「どのようにしていいかわからない」という場合は弊社のスタッフにお任せいただいてももちろん可能ですが、お客様の好みやライフスタイル、またはお住まいのイメージなどに合わせてプランを作成することが多い為、お客様とスタッフの認識がどの程度一致しているかが重要です。

たとえば、「リビングからすぐに洗濯物が干せるように導線をしっかりしたい」「毎年家族でバーベキューは欠かせない」など、日常生活で譲れないポイントを考えてみるのもいいかもしれません。

また、機能性がよくてもデザインの面でも好みが合わないと満足感もあまりありません。
北海道の無落雪屋根の建築デザインではモダンなイメージが多いですが、外構で差をつけることも可能です。

情報収集をしてみる

優先したい項目が決まったらイメージにあるデザインや商品の情報収集をしてみるとイメージがぐっと広がります。
LIXILやYKKApなどの大手メーカーのサイトはもちろん、エクステリアだけを集めた雑誌も多くあります。

また、流行りの最先端を調べるならスマホでも調べられるウェブサイトが一番です。
個人的におすすめのサイトをご紹介します。

【おすすめのサイト】

  • Pinterest(ピンタレスト)
  • RoomClip(ルームクリップ)
  • Instagram(インスタグラム)

いずれも無料アプリがあるのでスマホにインストールして簡単に調べることができます(一部無料のユーザー登録が必要です)。
個人的にPinterestがざっくりとしたキーワードで調べることができるのでおすすめです。

Pinterstは弊社でも公式アカウントがあり、施工事例を掲載しています。
NIWAのPinterestはこちらhttps://www.pinterest.jp/sapporo_niwa/

世界的に様々な企業がアカウント登録をしていますので、様々な外構デザインを見ることができるので空き時間に見るだけでも楽しいです。
ただ、北海道では設計上の問題で施工が難しい商品やデザインもありますので、施工が可能なのかは専門家に相談をおすすめします。

エクステリア&ガーデン(雑誌)
雑誌:エクステリア&ガーデン フルカラーで全国の外構のプランを見ることができます。

一緒に素敵な空間をつくるお手伝いをします

春の工事に向けて、プランを練るうちに様々な「あれも」「これも」が出てきますが、なんでも盛り込んでしまうとおかしなデザインだったり、逆に使いにくくなってしまった!なんてことになってしまいます。

そんな時はお気軽に私たちにご相談ください。
一緒に素敵な空間を作るお手伝いをいたします!

 


 

GardenDesignOfficeNIWAでは、外構工事に関するご相談・お見積りのご相談を承っております。
一人一人の生活スタイルや、お住まいの雰囲気に合わせてプランナーが世界にひとつだけのエクステリアプランをご提案いたします。
ご相談・お見積りは無料です。お気軽にご相談ください!

【お電話でのお問い合わせ】
株式会社ライフスタイル エクステリア事業部 GardenDesignOffice NIWA
0120-970-810(フリーダイヤル)

お問い合わせはこちらから

記事一覧|2023年1月

ページトップへ